2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

intimate

鏡に映った自分を見ているとこの人間は誰とも親しめないだろうと思う。誰とも親しむことはないだろう。腕を宙にあげてゆっくり動かしてみる。現代舞踊のような、何か瞑想みたいな。鏡を見ている時、単なる見るという行為が自分を覗き込むことになる。水面で…

void

すり替えられたグラスの 間に挟まれたチョコレート クモの巣の隙間から 滴る水音 七回連続回転した パンダの目の縁 不可侵条約を過信した 岩は砕け散り 転がってきた石を拾った 手の中の 石は流星 だったかつて卵を割ろうとして めり込んだ親指を咥え 割り込…

ギフト

潮が引いた状態だと考えてみる。波は届かない。砂地が露わになる。欠けた貝殻や石、流木、海の藻屑。潮の満ち引きを信じること。 体がぎいぎい言うようで、頭も軋む。昨晩薬を飲み忘れたのかもしれない。仕事はお茶引き。一駅歩いて帰る。初めて歩く道。古い…

silence

NHKで坂本龍一のピアノとLINEが来てテレビをつける。美しいモノクロの映像に痩せ細った眼鏡の男。ピアノ曲が好きだと前に言ったから教えてくれたのかもしれない。澄みきった音にただ耳をすましてみる。美しいけれど凄みを感じるのはこの痩せ細った体から発せ…