2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

blind

コーラー 視覚障害者によるスポーツのうち跳躍や投擲種目などで選手に声や音で情報を知らせる人 どうしてこんなにも中に入ってかき回すんだろう あなたの書いた文字をゴミ箱から拾い上げて まだ描かれる前の あなたがペンを持つ前の 私の中に入る前の 一体な…

夕まぐれして失せにけり

サーモンピンクの敷物に落ちるシャンパングラスの影。いつもの小さな茶碗蒸し。テーブル席にひとりの男性客。隣の50代ぐらいの男性にはあとから若い女性が来た。この店で女の一人客はまだ見たことがない。地下への階段をよっこらしょと降りていく。私はいつ…

spirit level

spirit level アルコール水準器 昨日パン屋で食パンを買えたから久しぶりのトースト朝食。焦げ目がいつもと違った。 昼に解凍しておいた干物を焼いて 何か適当に作るとたまにゲテモノみたいのができる 長野の太陽というプラム 梅干しを食べた時も残ったタネ…

デュシェンヌ・スマイル

デュシェンヌ・スマイル 19世紀のフランスの神経学者 デュシェンヌが筋肉の動きから定義した「真の笑顔」 がんばった、と独り言いってすやすやと眠りに落ちたNはかわいかった。十こも上のおじさんなんだけど。電車の中で来週のサザエさんは〜と小声で言って…

sweetest

テレビを消すと秋虫の声が聞こえる。もう秋だ。 Nと初めて会ったのは10月だった。秋のこと。 くだらない思いは捨てて みんな死ぬんだよ 帰りの重たい電車に乗って 君は死ぬんだよ 甘い冬の思い出 はちみつ大根をつくった ずっと喉が痛いから 白い大根の溶け…

nativity of time

木曜日は掃除の日 クイックルワイパーとトイレとお風呂場と 掃除機と洗濯と 重曹とアルコールスプレー いつもより念入りに掃除できて気分がいい 汚れは溜まっていくから 朝、猫が外にいて 窓を開けたけど入らなかった そんなに長く待ってられない でも朝君を…

ataraxia

ataraxia アタラクシア、心の平静不動な状態。 通ってる病院のすぐ近くには昭和記念公園があって、ほとんど病院に行く度に散策している。全部歩こうと思ったら一日がかりになりそうなほど広大な公園。 門を入って目の前に広がる緑。だだっぴろい緑鮮やかなく…

自己貯血

自己血輸血 手術を受ける患者自身の血液を輸血に用いる治療法 朝、駅に着いたら人だかり。人身事故で電車が止まっていた。慌てて乗り換えアプリで何か時間に間に合う方法がないか探す。タクシー乗り場は長蛇の列。検索に出てきたあと数分で出発予定のバス。…

東京日記

朝5時くらいに目が覚めても起き上がるのは6時半とか7時とか。筋トレもサボっている。太陽礼拝だけは欠かさずやる。 書いているのは晩酌 ラインが来るのを待っている。それまではひとりの時間。 朝はレーズンが渦巻きみたいなパンをカリカリに焼いて食べた。 …

そこにいて、そこにいない

お腹の痛くなった夜、帰りの電車で別れ際、手を握って口付けた、その手は私のようで私でない。そのシーンを繰り返し思い出す。前の席に座っていた女性はちょっと戸惑ったような顔をしていた。気のせいかもしれないけど。 夜中に車の中でしばらく握られていた…

per fumare

per fumare 煙を通じて 朝食。コーヒー、ミニトマトとルッコラとゆで卵のサラダ、ヨーグルトに蜂蜜、ミューズリーに豆乳。金曜日にパン屋に行ったら食パンが売り切れだったから代わりに他の食事系のパンを買ったけど、いつものトースト写真が撮れない。 広瀬…

酔っ払い

みんな煙草を吸っていた 格好つけるために 球場で酒を覚えた 傾斜を転げ落ちそうになって 君に拾われた 今じゃいっぱしワインと ウイスキーと日本酒と 君を見つめていたいから 抵抗できないほどの 力しか残っていなくても ダイヤのネックレス 捨てるわけにも…

花づな

エコー検査した結果、卵巣出血だった。しばらく安静にしてればおさまると言われた。調べたら排卵日後から生理前の間に起こるらしく、生理前のセックスは気をつけた方がいいのかも。Nのは奥に届くから。 小さめのエコー写真、もっとよく見ておけばよかった。…

黒い孤独な太陽

私は夜の住人でもなく ましてや昼の人間でもなく 朝まだきあるいは夜の街灯の下 規則的に歩を進めるような 習慣も持たず ただ黒い太陽となって あの人に抱かれれば 暗い水底にも届く光が 私の歩みを止めない 光は 我うちにあり 「クートラスの思い出」の中の…

アリスト

昨日メモした言葉 アリスト 貴族ぶって 午後に婦人科へ行く。なにか原因があって薬か何かで簡単に対処できるものが一番いい。今日は朝から暑い。 Twitterに入院前にやりたいことリストを呟いた。ほどなくタイムラインに流されてしまうには勿体ないような気が…