2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしい女

小学校の時◯◯さんはほんとにやさしいと言われて意味がわからなかった。私はやさしい?やさしいって何だろう。プロフィールに人からやさしいとよく言われますとかやさしさには自信ありますとかも意味がわからない。そういう人は信用ならない。ろくでもない人…

I GOT UP AT 11 A.M.

起きてスマホを見たら11時でびっくりする。思い出す。よろめきながら帰宅して歯磨きも、顔も洗わずそのままベッドに潜り込んだ。3時過ぎに目が覚めて寝る支度してまた寝たんだった。幸いそんなに気持ち悪くはない。たっぷり水を飲んだせいか。 昨夜のひとは…

川越

写真屋の現像待ち。フイルム1本、その中に何があるか。 ここのところ日替りでひとに会っている。それぞれの印象が混じりあってしまう。全く違う人たちだけれど自分はひとりしかいない。いろいろなものを食べてもう何を食べればいいのか分からなくなる。何を…

ところが私は何も覚えていない

帰り際さりげなく手を握ってくれた。営業の一部かもしれないけどちょっと温かい気持ちになる。知らぬ間にお酒も入ってしまって電車の中で舟を漕ぎながらなんとか乗り過ごさずに帰宅する。金曜の夜。 あまり人の顔を見れない。向かい合うことは特別に思える。…

絵画

開いた口から声が出る 音のない 重なった手が擦り合わされる 闇の中で 蹴り上げた馬 並んだ木々 止まった海 か細い線描の裏に滴る血溜まり そこかしこに穴 失われた汗 開かれた口に手を入れた 戻っておいで 手を引く母子 振り返り見上げた 聖母の目 声なし声…

月夜

ビルの一階で落ちる滝。月の絵を見て夜の降りてきた東京駅でちょうどよく欠けた月が出ていた。バスに飛び乗り虎ノ門へ。バスはたまにしか乗らないからワクワクする。夜の車窓。ビルに入れば白けたように明るい。下に水が溜まってるようだけど、どういう仕組…

はじまりの夜

楽しいことがたくさんある。おいしいものがたくさん食べれて、いろんな人と話ができる。写真も撮ってもらった。美術展で本物を見た。本を読んで異空に潜り込んで、口には甘いものを運ぶ。夜のお店で口にいれたもの。口と口を合わせて真っ暗な空洞が繋がる。…

ストロベリーショートケーキ #2

名画座手帳というのを買ってしまった。持ち歩かない、机の上に置いてあるだけだからとにかく書き込みやすければいいのだけど、その日の生没者やら作品名やらで既に圧迫されている。こないだイトウヤに行った時手帳のコーナーを見たけど、まだ早いかと思って…

memento mori

グラスグラスグラス 透明透明透明 くすんだ枯れた花たちの花束に アルコールが沁みていく 掴んだら粉々になってしまうでしょう 並んだ瓶も全部割れて 死を忘れるなというバーでカカオのカクテルを飲む ポートワインの赤が燻んでる 死を忘れるな、と言うには…

ひとり

私はひとりになりたい わたしは二人になりたい 夜の帳が下りるなか どなたの声も聞きたくない ドアからドアへ行けるなら あなたのもとへ行きたいけれど 夜のしじまを聴いていたい お酒とともに! 氷が鳴れば あなたの合図 私の心が鳴った合図 同時に、シンク…